カテゴリ:全校
「(仮)卒業式・修了式」を行いました。

hp 仮卒業式.jpg

 急遽決まった休校措置、1日で何をどうするか?こどもファーストで考えました。こどもたちにとっても、急に訪れた別れは受け入れがたいものでもありました。中には、涙で「友達と、先生と別れたくない!」と訴える子もいました。
 もう、このこどもたち全員で集まることは難しい。卒業式や前期課程修了式もできたとしても簡素化になる可能性もある…。そこで、短時間での「(仮)卒業式・修了式」を行うことにしました。卒業生や在校生のために、スペシャル動画を作っていたので、急遽その動画を入れたスライドを作成し、こどもたちにサプライズで見てもらいました。動画は、本学園に関わりのあるオリンピアン小口貴久さん、パラリンピアン根木慎志さん、そして女優の綾瀬はるかさんからのメッセージビデオです。9年生や在校生への力強いメッセージ、そして皆さんが「力いっぱい~Do my best!~」と言ってくださったことに、こどもたちも喜んでいました。皆さん、ご協力ありがとうございました。
 そして、最後に9年生からのメッセージです。13人と少ない9年生一人一人が、後輩たち、前期課程のみんな、そして先生方に「ありがとうございました」「有明西学園に来てよかった」という心のこもったメッセージを述べてくれました。急遽行った卒業証書授与も、修了証授与もない「(仮)卒業式・修了式」でしたが、有明西学園らしいすてきなひとときとなりました。
 9年生、そして6年生の皆さん、卒業・前期課程修了おめでとう!これからも「力いっぱい~Do my best!~」で!(仮)

公開日:2020年02月29日 11:00:00
更新日:2020年02月29日 12:02:17