日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:後期課程
後期課程認証式

6月1日月曜日、体育館にて後期課程認証式が行われました。
74人のこどもたちが、有明西学園後期課程の一員として認証されました。

DSCN0515.JPG

DSCN0523.JPG

公開日:2020年06月02日 07:00:00

カテゴリ:全校
感染症予防のために~有明西学園の取組~

学校が再開しましたが、有明西学園では全校で感染症予防の配慮をしています。きょうはその中から3つ紹介します。
 1番上の写真は、水道の片側を使わないことによってこども同士が向かい合わないようにしています。
 2番目の写真は、水筒の持参です。水飲み場等がこまないための配慮です。水筒同士にもある程度の距離をとっています。
 1番下の写真は、水道の前に手洗いを図解しています。待っている時間に確認できます。
 今後も有明西学園の様々な取組についてお知らせしていきます。

IMG_6061.JPG

IMG_6064.JPG

IMG_6067.JPG

公開日:2020年06月01日 18:00:00

カテゴリ:全校
6月1日 学校再開!

IMG_6049.JPG

IMG_6052.JPG

IMG_6056.JPG

IMG_6059.JPG

有明西学園のこどもたちも先生も、Ariーnishilyが待ちに待った学校再開です。
3ヶ月ぶりの元気な声が有明西学園に響いていました。                                                                        

公開日:2020年06月01日 14:00:00
更新日:2020年06月01日 15:14:17

カテゴリ:全校
みんなを待っています!

 新型コロナウイルス感染防止対策による休校期間を終え、今は春季休業中です。学園では、こどもたちをしっかりと受け入れられるように、新年度の準備を進めています。4月6日に、みんなと元気に会えますように!

020331 階段1.jpg

020331 プリント棚.jpg

020331 教室.jpg

020331 保健室.jpg

020331 階段2.jpg

公開日:2020年03月31日 16:00:00

カテゴリ:6年
6年生の皆さん 前期課程修了おめでとう!

 3月24日、6年生の前期課程修了式を行いました。9年生の卒業式同様、6年生、保護者の皆様、そして教職員だけの参加で、内容も縮小して、短時間で行いました。
 まったく、練習もしないで行った式でしたが、先生方が事前に作成し、ホームページにUPした動画を見て、証書のもらい方等を練習してきたようで、戸惑いながらもしっかりと取り組むことができました。
 6年生の皆さん、後期課程や中学校に進んでも、「力いっぱい~Do my best!~」で頑張ってください。私たちは、ずっと応援しています!
 保護者の皆様、縮小規模の式となりましたが、温かな式にすることができたかと思います。ご理解・ご協力ありがとうございました。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

hp 前期課程修了式 授与.jpg

hp 前期課程修了式 式辞.jpg

hp 前期課程修了式 ビデオ鑑賞.jpg

hp 前期課程修了式 起立.jpg

hp 前期課程修了式 合唱.jpg

公開日:2020年03月25日 19:00:00
更新日:2020年03月25日 20:05:43

カテゴリ:1年
1年生のみなさんへ ~チューリップがまっていますよ!~

 1年生のみなさん、げんきですか?おうちでのべんきょうやおてつだい、がんばっていますか?25日のしゅうりょうしきでみなさんにあえるのをたのしみにしています。まだ、ぜんぶではありませんが、チュ-リップもさきはじめています。みんなのかわりに、先生が水をあげています。チューリップもみんなにあえるのをたのしみにまっていますよ!

hp チューリップ.jpg

公開日:2020年03月19日 16:00:00

カテゴリ:全校
9年生の皆さん、卒業おめでとう!~第2回卒業式~

 暖かな春の陽気になった、今日、3月19日、江東区立有明西学園第2回卒業式を行いました。新型コロナウイルスへの対策として、マスク着用や手の消毒、そして座席の間隔を取り、換気にも配慮して、ご来賓の皆様と在校生が参加しない形で実施しました。
 会場は、休校前にものづくり部の生徒たちにも協力してもらった装飾を教職員で作り上げ、心温まる雰囲気にしました。生徒たちの表情を映すモニターやサプライズのスライドショー等、内容も工夫しました。
 登校した生徒たちに、証書のもらい方や歩き方をほんの数分で伝えて、本番を迎えました。とても素晴らしかったのは、卒業生一人一人の言葉でした。休校中に連絡を取り合って、相談をしていたようです。「有明西学園に来てよかった」すべての生徒たちがそう語ってくれました。
 1年生から8年生は、卒業式に参加はできませんでしたが、実は装飾にメッセージを書いて、参加してくれました。そんな下級生たちの気持ちを9年生のみんなはしっかりと受け止めてくれていました。
 さあ、8年生から1年生の皆さん、これからはあなたたちが有明西学園を創っていく番ですよ。9年生のバトンをしっかりとつないでいきましょう!よろしくお願いしますね!
 改めて、9年生の皆さん、卒業おめでとう!君たちは、本当に素晴らしい!しっかりと有明西学園の土台を築いてくれました。これからの活躍を期待しています。13の輝く星たちに、幸あれ!

hp1 証書授与確認.jpg

hp2 装飾.jpg

hp3 授与画面.jpg

hp4 ジャンプ.jpg

hp5 一言.jpg

公開日:2020年03月19日 16:00:00

カテゴリ:全校
さみしい桃の節句

 休校になり2日目となりました。今日は桃の節句(もものせっく)でした。学園にかざられているひな人形は、本来(ほんらい)であればたくさんのこどもたちに見てもらい、祝(いわ)ってもらっていたはずです。たくさんのこどもたちに見てもらえなかったのは残念(ざんねん)ですが、きっずクラブ有明西に来ていたこどもたちに見てもらえたのは幸(さいわ)いです。
 家にずっといて、体を動(うご)かさないでいると、ストレスもたまります。少し外気(がいき)を吸(す)ったり、室内(しつない)でもストレッチをしたりして、体を動かしてみてくださいね。

IMG_9829.jpg

公開日:2020年03月03日 19:00:00

カテゴリ:全校
碓田拓磨先生の姿勢教室 「印象アップ・学力向上・スポーツ上達に役立つ姿勢~心と体が変わる姿勢の正体~」

 虎ノ門カイロプラクティック院長で早稲田大学講師でもある碓田拓磨先生をお招きして、5~9年生を対象に姿勢教室を行いました。当日は新型コロナウイルス感染症対策として外部からの参加はご遠慮いただきました。
 本学園のこどもたちは、江東区の「学び方スタンダード」の「【姿勢】背筋を伸ばした姿勢で座ります」の項目についての自己評価が低い傾向があります(これは江東区全体でも同様です)。そこで、碓田拓磨先生をお招きして、こどもたちに具体的に良い姿勢とは、またその姿勢の作り方や運動等をご指導いただきました。碓田先生のパワフルなお話と具体的なご指導はこどもたちにもよく伝わったようです。
 来週から学園は休校になってしまいましたが、碓田先生からご指導いただいた「キャットレッチ」をして、正しい座り方で家庭での学習に取り組んでもらいたいと思います。みんな頑張ろう!

hp 姿勢1.jpg

hp 姿勢2.jpg

hp 姿勢3.jpg

hp 姿勢4.jpg

hp 姿勢5.jpg

公開日:2020年02月29日 11:00:00

カテゴリ:全校
「(仮)卒業式・修了式」を行いました。

hp 仮卒業式.jpg

 急遽決まった休校措置、1日で何をどうするか?こどもファーストで考えました。こどもたちにとっても、急に訪れた別れは受け入れがたいものでもありました。中には、涙で「友達と、先生と別れたくない!」と訴える子もいました。
 もう、このこどもたち全員で集まることは難しい。卒業式や前期課程修了式もできたとしても簡素化になる可能性もある…。そこで、短時間での「(仮)卒業式・修了式」を行うことにしました。卒業生や在校生のために、スペシャル動画を作っていたので、急遽その動画を入れたスライドを作成し、こどもたちにサプライズで見てもらいました。動画は、本学園に関わりのあるオリンピアン小口貴久さん、パラリンピアン根木慎志さん、そして女優の綾瀬はるかさんからのメッセージビデオです。9年生や在校生への力強いメッセージ、そして皆さんが「力いっぱい~Do my best!~」と言ってくださったことに、こどもたちも喜んでいました。皆さん、ご協力ありがとうございました。
 そして、最後に9年生からのメッセージです。13人と少ない9年生一人一人が、後輩たち、前期課程のみんな、そして先生方に「ありがとうございました」「有明西学園に来てよかった」という心のこもったメッセージを述べてくれました。急遽行った卒業証書授与も、修了証授与もない「(仮)卒業式・修了式」でしたが、有明西学園らしいすてきなひとときとなりました。
 9年生、そして6年生の皆さん、卒業・前期課程修了おめでとう!これからも「力いっぱい~Do my best!~」で!(仮)

公開日:2020年02月29日 11:00:00
更新日:2020年02月29日 12:02:17