トウキョウダルマガエル

カエル1.jpg

カエル2.jpg

理科の時間に7年生が植物の種をとりに行ったとき、草むらにいました。にている種類にトノサマガエルがいますが、この個体はおそらくトウキョウダルマガエルです。特ちょうは、もようと後あしの長さです。トウキョウダルマガエルはトノサマガエルによくにていますが,背中の黒いもようはわりと独立しています.また、トウキョウダルマガエルは後あしが短く中指がこ膜にとどきません。(参考:https://www2.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/tono-daruma.htm)
トウキョウダルマガエルもトノサマガエルも生息数が減少しています。環境省の準絶滅危惧種に指定されています。有明で見つけることができたのは貴重です。
エサは、トンボやバッタなどの小型の昆虫類やミミズなどです。生きていて動いているエサでないと食べないので飼育するのはむずかしいです。産卵は水中でおこなわれ、1か月くらいでカエルへと変態していきます。繁殖時期になるとオスは縄張り意識が強くなり、メスを呼ぶために「ゲエエエエ」っと夜に大きな鳴き声を出し始めます。カエルの声が聞こえるところがあったら、そこが繁殖場所です。「ゲエエエエ」というカエルの声を聴いたら、先生に教えてください。

更新日:2022年05月15日 18:55:55