校長挨拶

We are ARI-NISHI !

                            校長 井熊 豪

 私は令和6年4月1日に校長を拝命いたしました、井熊 豪でございます。3月まで本学園において副校長をしておりました。4年間の在職中、有明西学園の児童生徒や先生方の「力いっぱい」をたくさん見てまいりました。初代校長 本多 健一朗 教育長、前校長 福田 克彦 先生の経営を引き継ぎ、更なる「力いっぱい」の有明西学園にしていきたいと考えております。

 さて、令和6年度は新入生122名、新7年生106名を迎え、全児童生徒1300名 前期課程30学級、後期課程9学級、合計39学級でスタートしました。

 進級した2~6,8,9年生のこどもたちからは、新年度に向けた高い意欲を感じられました。また、4月8日に入学式を迎えた1年生のこどもたちは緊張しながらも、一つ一つのことに目を輝かせている様子でした。そして、翌日には後期課程認証式が行われ、進級・転入した7年生は、生徒達が新しい標準服を身にまとい、後期課程生徒としての堂々とした様子を見せてくれました。

 本学園においては昨年施行されたこども基本法に基づき、こどもの思いを生かした教育活動を推進してまいりましたが、今年度はさらに多くの場で「みんな かがやく!」機会を創り、こどもまんなか学校にしていきたいと思います。教職員と共にDo my bestで学校経営に取り組んでまいります。

 さて、今年度の本学園のテーマを「We are !」としました。開校当初からここまでAri-nishi Familyで創りあげてきた「本学園の今」を表現する言葉を「ARI-NISHI!」と捉えたいと思います。「We are ARI-NISHI!」を合い言葉に、すべての人が有明西学園に関わる一人であることを意識し、仲間を大切にしながらよりよい未来を創ろうと考え、行動することができれば、さらによい学園になっていくと考えます。こどもの輪、教職員の輪、保護者の輪、地域・社会の輪、それを取り囲む有明西学園の輪・・・これらが決して切れることなく、強固なものをとなるよう、ぜひ、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 こどもたちにも「We are 〇年生」や、「We are 〇〇部」と、自分の属する集団(チーム)を意識し自分とその仲間のよりよい未来を創っていけるように意識をさせていきたいと思います。 

 令和6年度も本学園の教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。                        

更新日:2024年04月10日 12:47:13