パラリンピック300日前スペシャルプログラム「パラ水泳・山田拓朗選手をお迎えして」

 パラリンピックまで、あと320日です。今回、有明西学園のパラリンピック300日前スペシャルプログラムの一環で、4年生が、リオデジャネイロ・パラリンピック水泳50m自由形の銅メダリスト、山田拓朗選手をお迎えして交流学習を行いました。4年生は、会の進行や説明、あいさつ等、ばっちり自分たちで行ってくれました。さすが、有明西学園の4年生!すごいぞ!
 山田選手からは、パラ水泳のクラス分けや水泳を始めたきっかけ、パラリンピックで銅メダルを取った時のことなどについてお話をいただきました。こどもたちは、山田選手が「二重跳びも逆上がりもできるよ」とお話されたのを聞いて、驚いていました。
 また、山田選手は、こどもたちの質問を受けている中で、「こうやってパラリンピックに出て、銅メダルも取ることができたし、いろんな人とも出会えたから、この体で生まれてきてよかった。後悔はしてないよ」とお話してくださいました。こどもたちは、明るく、前向きに努力している山田選手の魅力に引き込まれていました。最後には、みんなで「東京五輪音頭2020」を踊り、銅メダルを触らせていただき、握手・ハイタッチもしてもらいました。
 山田選手は、東京パラリンピックでの活躍とまた、訪問してくださることを約束してくださいました。さあ、みんなで応援しよう!

hp1-1 話ビデオ.jpg

hp3-2 質問.jpg

hp3 メダル持って.jpg

hp4 2020音頭.jpg

hp5 退場.jpg

更新日:2019年10月10日 18:47:10