オリンピック300日前スペシャルプログラム第3弾「フェンシングについて学ぼう」

 本学園のオリンピック300日前スペシャルプログラムの第3弾は、「フェンシングについて学ぼう」です。3時間目は後期課程の生徒たちが、4時間目は4・5・6年生が、5時間目は3年生が体験を中心に、フェンシングを学びました。
 お招きしたのは、ソウルオリンピックフェンシング日本代表選手で、その後監督・コーチとして北京、ロンドンの2回のオリンピックにも関わられた江村宏二さん。そして、現在は大学生で、日本や世界で活躍されている渡邊裕斗選手、脇田樹魅選手です。
 まず江村さんから、フェンシングの競技について、そしてオリンピックの選手村等についてもお話をいただきました。すてきな映像と興味深いお話で、こどもたちは引き込まれるように見聞きしていました。
 そして、実際に競技の様子を見せていただいた後に、代表のこどもたちが2人の選手と戦わせていただきました。フェンシングに実際にふれたことのある子はほとんどいなかったので、とても貴重な機会になったようです。
 江村さんは、「こんなに近くにたくさんの競技場がある学校はない」「あと300日後を想像してみよう」と、こどもたちが2020大会を身近に感じ、ワクワクするような話をしてくださいました。選手のお二人も、こどもたちとの交流を喜んでくださいました。渡邊選手、脇田選手をこれからも応援していきたいと思います。頑張れ~!!
 江村さん、渡邊選手、脇田選手、どうもありがとうございました。ぜひ、また有明西学園にお越しください。

hp1.jpg

hp2 演技1.jpg

hp3 体験岡出1.jpg

hp4 2人のあいさつ2.jpg

hp5 お礼の言葉.jpg

更新日:2019年09月30日 16:11:04