【タイトル】

気持ちよく走れるコースを考えよう!~小型ハードル走~

【本文】

 先週の授業でのひとこまです。3年生が校庭の芝生の上で、体育「小型ハードル走」の学習をしていました。この学習は、今後の陸上のハードル走につながっていきます。  今回のテーマは、障害物の置き方や置く場所を工夫して、「気持ちよく走れるコースを考えよう」ということです。グループで相談して、実際にコースを作り、跳び越して走ってみて、また考えてみる。こどもたちは実際に跳んでみて、「障害物と障害物の間に適度な距離がある」「連続して跳べる」「リズムよく跳べる」等、気持ちがいいコースについて考察していました。実際に走ることを通しての気付きはとても大切です。自分で体験を通して獲得した知識は、今後の学習にしっかりと生きていきます。きっと、5・6年生でのハードル走にうまくつながっていくことでしょう。  緑の芝生の上での小型ハードル走は安全面でも、気持ちのよさでも格別ですね。


【添付ファイル】

hp 工夫1.jpg

hp 工夫2.jpg

hp 走る.jpg

hp 振り返り.jpg

hp 振り返り2.jpg

※携帯電話によって、画像が表示できない場合があります。