【タイトル】
4年 水泳学習での学び合い【本文】
第1回の水泳の学習を終えた後の振り返りで、こどもたちの中から「泳ぎが上手くなるために、もっと友達と教え合う活動がやりたい!」という願いが生まれました。 その後、こどもたちが話し合い、「教え合いタイム」を新たに作ることになりました。本日の授業では、4人組のチームで、泳ぎを教えられる人と、泳ぎを教えてもらいたい人が均等に分かれて、主体的に活動する姿が見られました。「もっと上手く教えるにはどうしたらよいか」と工夫したり、「教え方がすごく上手なのでうまくなった気がする」と嬉しそうに話したりと輝いた表情で、意欲的に取り組む4年生の姿が見られました。【添付ファイル】
IMG_4767.jpg