【タイトル】

5年『「インターネット・SNS」について考えよう』

【本文】

有明西学園では、5年生以降になると携帯電話、スマートフォンの所持率が高くなる傾向にあります。各クラスでインターネットやSNSの利用状況についてアンケートを取り、実態を把握した上で、授業を実施しました。トラブルを経験した児童は少ないものの、全国や東京都での事例から、身近に危険が潜んでいることに恐ろしさを感じていた児童もいました。今は所持していない児童からも、「自分が持ったときは、家族と相談し、ルールを守って利用したい」という感想が見られました。便利で楽しい携帯電話やスマートフォン。これから、こどもたちが生きていく社会では、インターネットやSNSと上手に付き合っていく力が求められてくるでしょう。だからこそ、トラブルなどについて自分とは関係ないと思わないこと、正しく安全に利用していくことが大切であることをこどもたちにもしっかり理解して利用していってほしいです。  学園の取り組みとして『「SNS家庭ルール」の作成・見直しについてのお願い』の手紙も配布しております。夏休みにご家庭で話し合っていただき、家庭ルールを作成の上、夏休み中の利用についても見守っていただけたらと思います。


【添付ファイル】

A.jpg

C.jpg

DSCN1071.JPG

※携帯電話によって、画像が表示できない場合があります。