日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:ひまわり教室
ひまわり教室「話し合って決めよう」

 ひまわり教室の3年生グループでは、話し合いの学習をしています。今回の内容は「ひまわり弁当を作ろう」ということで、みんなで話し合いをしてお弁当の具材を決めました。

【ルール】
・具材は5種類まで入れられる。
・1種類の具材につき3個まで入れられる。
・具材の合計は全部で8個まで入れられる。

【話し合いのめあて】
・意見を伝える,受け入れる
・相手に質問をする
・相手の意見にこたえる
・理由を伝える

 一人一人話し合いの目標を決め、積極的に発言する姿が見られました。「お肉だけだとバランスが悪いから野菜も入れよう」「ハンバーグは3人とも好きだから入れよう」など、しっかりと理由も伝えられて立派です。
 みんなの意見がまとまって写真のようなかわいいお弁当ができあがりました。
 

弁当.jpeg

めあて.jpeg

HP用.jpg

公開日:2020年11月20日 18:00:00
更新日:2020年11月25日 17:41:07

カテゴリ:ひまわり教室
「ひまわり教室 コミュニケーションの学習」

ひまわり教室の小集団授業では、コミュニケーションの学習のひとつとして「はぁっていうゲーム」に取り組みました。
 相手の表情や言い方から、心の中の気持ちを想像するという活動です。例えば「えー」という一言でも、プレゼントを開けたときの嬉しい気持ちの「えー」と、宿題が多すぎるときの不満な気持ちの「えー」では、表情や言い方が全く異なります。

こどもたちは、表情カードや気持ちを表す言葉をヒントに、相手がどんなシチュエーションでその言葉を言ったのかを一生懸命予想していました。また、声の大きさはどれぐらいがいいかな、怒った顔はどんな顔かなと考えながら表現する姿も見られました。みんなの気持ちのこもった演技がとても上手です。大人数でやってもわいわいと盛り上がるゲームなので、家族や友達と一緒にやっても楽しめます。

めあて.JPG

黒板.JPG

公開日:2020年11月04日 16:00:00
更新日:2020年11月04日 17:32:27